Index
オフィスの改装を検討する際、多くの方が「直接、事業者に相談すべきか?」それとも「オフィスバコのようなサービスを活用すべきか?」と悩まれます。
確かに、シンプルな改装や特定の事業者とすでに関係がある場合は、直接相談がスムーズなケースもあります。一方で、複雑なプロジェクトの場合、「手間の削減」「コストの最適化」「スムーズな進行」という観点から、オフィスバコに相談するメリットがあります。
本記事では、その理由を詳しく解説します。
事業者に直接相談する場合の課題
「すでに信頼できる事業者がいる」「やること・予算が明確で、大きな変更の予定がない」場合、直接相談も有効です。ただし、オフィス改装はデザイン・設計・施工・家具・ICT環境など、多くの要素が絡み合うプロジェクト。今回の改装がシンプルであっても、将来的な変更を見据えた選択が求められます。
直接事業者に相談する場合、以下のような課題が生じることがあります。
どの専門家を選ぶべきか分からない
オフィス改装には、設計・施工・インテリア・ICT環境整備など、多岐にわたる専門家が関与します。ワンストップで提供する事業者もありますが、ワンストップ事業者もデザイン系・什器系など各社で強みが異なるため、自社のニーズに合う事業者をゼロから探すのは苦労することも多いようです。

<具体例> デザイン重視の会社に依頼した結果、ITインフラの検討が後回しになってしまい、整備のために追加コストが発生したり、最適な情報通信システムが構築できなかったケース。
調整・管理の負担が大きい
複数の事業者と契約した場合、社内担当者がスケジュール調整や仕様のすり合わせを行う必要があります。その結果、工期が遅延する・想定外の追加業務が発生するといった問題が起こりがちです。

<具体例> 施工業者とICT業者の連携が不十分で、ネットワーク配線が最適な形で行えず、工期が伸びたり、配線が意図せず露出してしまったケース。
コスト管理が複雑になる
複数の事業者に個別発注すると、コスト管理やスケジュール管理が煩雑になり、追加費用が発生しやすくなります。トータルコストが想定より高くなるリスクがあり、細かい調整が求められます。

<具体例> 施工費用は見積もり内に収まったが、オフィス家具やICT設備の追加購入で、最終的に予算オーバーしたケース。
オフィスバコに相談するメリット
オフィスバコは、こうした課題を解決し、企業の負担を最小限に抑えながら、理想のオフィス改装を実現するサービスです。

最適な専門家をスムーズに選定
豊富なネットワークから、企業の要望や業種に最適な専門チームを編成します。「どこに相談すればいいかわからない」「複数の業者を比較したい」といった問題を解決します。

<具体例> 業務効率を向上させるレイアウトを実現するため、デザイン事務所・施工会社・ICT専門家が連携したチームを組成。
調整やコミュニケーションもサポート
オフィスバコの担当者が事業者との調整を代行し、スムーズなプロジェクト進行を実現します。業界の専門用語や慣習を知らなくても、安心して進められるのが大きなメリットです。

<具体例> ICT環境の整備が必要なオフィス改装で、事業者間の調整をオフィスバコが担当し、スムーズな連携を実現。
コストの最適化が可能
オフィスバコは、トータルコストを一括管理し、必要な投資を明確化。「コストパフォーマンスの高い改装プラン」を提案します。

<具体例> 必要な部分に優先的に予算を割き、無駄なコストを削減する提案で予算内に収めつつ、オフィスの機能性を向上。
最新のオフィス環境を提案
リモートワーク対応やコミュニケーション活性化など、最新の働き方に適したオフィス環境を提案します。企業の成長に合わせて改装できるような余地を残した柔軟な設計も可能です。


<具体例> オープンスペースと個別ブースを組み合わせ、「集中」と「コラボレーション」が両立できるレイアウトを導入。
まとめ:オフィスバコに相談して、オフィス改装をスムーズに!
オフィスバコはオフィス改装担当者に寄り添い、負担を最小限に抑えながら、理想のオフィス改装の実現を一緒に目指します。
・業種や企業文化に合った専門家を選定
・事業者との調整をサポートし、担当者の負担を削減
・トータルコストを最適化し、予算内で最大の成果を実現
・最新のオフィス環境を提案し、働き方の変化に対応
オフィス改装をスムーズに進めるためには、最初の一歩が重要。まずは、オフィスバコに相談して、最適な改装プランを見つけてみませんか?
