インタビュー

【橋本編】オフィスバコスタッフが答える10のこと

Q1: この仕事を始めたきっかけは?

学生の頃は建築を学んでおり、その当時からオフィス空間に対して関心がありました。卒業後はオフィス家具の商社、ITメーカーの営業を経験し、メーカーやお客さまの悩みに直接向き合うことができました。

働きやすいオフィスにするためは、全体の空間デザインと、日々使う家具や機器、どちらも重要です。オフィスバコなら、空間デザインから、働き方をサポートする家具やICTの提案まで幅広くお手伝いすることができると思い、この仕事を始めました。

Q2:自分のオフィスで気に入っている場所を紹介してください

完全にフリーアドレスなところです。決まった席がないので、ものが置きっぱなしにならず、常に整頓されていて気持ちの良い空間が保たれます。また、普段接点がない他部署の人と隣になることがあるので、気兼ねなく交流ができる点も魅力です。

Q3:自分の働き方に照らして、オフィスってどんな場所ですか?

自宅でも車の中でも「仕事」はできるので、オフィスにいるときはコミュニケーションを取るように心がけています。

あと、良いイスに座れることも魅力です。他の会社では役員さんなどが座ることが多い椅子で、アルミ脚も素敵ですし、何より腰のサポートがしっかりしています。オフィスの改装の際に、上長の方々が、複数の椅子の座り心地を試し、緑色のカラーで気持ちが落ち着く空間をイメージして、グリーンのカラーを選んだと聞いています。

オフィスの椅子はオカムラの「シルフィー」背もたれの後ろに上着掛けもついていて便利。

Q4:日々、どんな仕事をしていますか?

営業として、お客さまの初期相談対応から改装後のサポートまで、一貫して行っています。

お客さまのご要望をお伺いした上で、抽象的な課題を具体的な商品やサービスに落とし込んで提案したり、課題を解決してくれる事業者選定のお手伝いをしています。設計や施工は自社では行いませんが、安心して進められるように中立的立場からアドバイスを行ったり、引き渡し後に更なるオフィス環境改善に向けてご相談いただくことも多いです。

具体的業務としては、スチール系の家具購入、内装工事、電気工事、PCやネットワークの構築、システム導入、コピー機選びなど、やっていることもかなり多岐にわたります。協力会社の皆さんと一緒に形にしていく、プロジェクトマネージャーのような動きをすることも多いです。

Q5:お気に入り / オススメの設備・インテリア / オフィス家具・アイテム・ブランドは?

カリモクです。訪問先にカリモクの家具があると「お!」と感じますね。カリモクが似合う事務所はいい事務所だなと思うことが多いですし、オフィス家具や環境づくりにこだわりを持っている素敵な会社というイメージがあります。

Q6:長年の愛用品 or オフィスのお供は?

大きい電卓です。基本的にPCだけで仕事ができるようにしていますが、これだけは手放せません。

Q7:お気に入りのデザイン事例は?

河合電器製作所様の事例です。

自分自身のお気に入りポイントがあるというよりも、一緒に作り上げていく過程でお客さまのお気に入りポイントが生まれたときが一番嬉しいですね。河合電器製作所様の場合は、本社は会議室、東郷はライブラリースペースなど象徴的な空間が実現して、とても喜んでいただけました。

河合電気製作所様の会議室。左官の壁が魅力的な空間です。

Q8:得意なこと、負けないこと、仕事をする上で意識していること

すぐやる、早くやることです。

Q9:素敵な出会い・忘れられないお客さまとの思い出、仕事をしていて嬉しい瞬間は?

新しいオフィスが完成して、お客さまが実際にいきいきと働いているのを見たときは嬉しいです。リニューアル前の写真と比較して見返したりします。

「改装しておしまい」ではなく、その後のサポートも提供するオフィスバコだからこそ、責任も大きいですが、喜びが共有できます。 

Q10. 最後に、「Offi-SUVACO(オフィスバコ)のココがすごい!」と思うところは?

本当にワンストップなところです。内装、什器、電気、通信から働き方改革のソリューションまでご提案できます。

【Offi-Suvaco 】オフィスづくりについて知識豊富なアドバイザーが中立的な立場から、オフィスのレイアウト・デザイン・内装工事・ICT・ドキュメント・オフィス家具に至るまでオフィス環境のトータルサポートを行います。お気軽にご相談ください。

あわせて読みたい