Index
はじめに
東海地方、そして、日本各地の製造業企業の皆様、こんな悩みはありませんか?
✔ 『工場とオフィス間の通信が遅くてイライラする…』
✔ 『監視カメラやIoT機器を増やしたいのに、もう配線がごちゃごちゃで手が出せない…』
✔ 『急なトラブルでブレーカーが落ち、生産ラインがストップしてしまう…』
工場と隣接し、多くの機械設備やIoT機器が稼働する製造業のオフィスでは、情報インフラが生産性を大きく左右します。しかし、場当たり的な増設を繰り返した結果、配線の迷宮化、通信障害の頻発、電源容量不足によるトラブルといった課題が発生していませんか?
そこで今回は、製造業オフィス改装の際になぜ配線・ネットワークの見直しが重要なのか、そのポイントをご紹介します。
【チェックリスト】貴社も当てはまる?製造業オフィスでよくある情報インフラの課題

あなたの会社で、以下のような現象が発生していませんか?
場当たり的な配線増設
事務所の床下やデスク裏がケーブルだらけで、見た目も悪い上に、清掃時や機器移動時に断線リスクも。どこに何が繋がっているか分からず、将来のレイアウト変更も困難に。
配線台帳が存在しない
担当者以外は誰も配線の全容を把握しておらず、「トラブル発生時に復旧まで丸一日かかってしまう…」といったケースも。担当者の退職で全てがブラックボックス化するリスクを抱えています。
電源容量不足によるトラブル
PCやサーバー、監視カメラ、さらにはIoT機器の増設で、頻繁にブレーカーが落ちて業務が中断。電力供給が不安定で、高価な機械設備にダメージを与えてしまう可能性も。
通信速度・安定性の低下
古いハブやLANケーブルがボトルネックとなり、せっかく導入した基幹システムやクラウドサービスも「重い」「遅い」と現場から不満の声。データ転送に時間がかかり、業務効率が大幅に低下している。
もし、チェックリストの中に思い当たる事象があれば、見直しを検討しましょう。日々の業務に負担をかけているだけでなく、様々なリスクを抱えている可能性があります。
改装時に見直すべき配線・ネットワークのポイント

改装のタイミングに合わせて、配線やネットワークの構成も見直しましょう。
配線計画の全体最適化
機器増設を見据えた配線ルートの設計。床下・天井裏を活用し、見た目もすっきり。
配線台帳の作成・更新
どの回線がどこに繋がるのかを明確化。将来のトラブル時に迅速対応が可能。
電源の系統管理
機械系統と事務系統を分け、停電やノイズ混入を防止。
セキュリティとネットワーク分離
製造ラインのIoTネットワークとオフィス業務ネットワークを分離し、セキュリティリスクを低減。
無線LAN環境の最適化
工場とオフィスの両方で快適に利用できるよう、電波干渉の少ない設計を行う。
【費用対効果を最大化】配線・ネットワーク見直しがもたらす4つの具体的なメリット

業務効率化
通信トラブルや停電が激減し、本業に集中できる時間が増加。現場とオフィス間のデータ連携がスムーズになり、資料作成時間の短縮、受発注処理の高速化といった効果も。
トラブル対応コストの削減
配線台帳の整備により、トラブル時の原因特定と復旧時間が大幅に短縮。緊急対応の出張費や人件費を抑え、コスト削減に繋がります。
DX・IoT推進への貢献と安心感
将来的なIoT機器やDXツールの導入を考慮したインフラ設計により、スムーズな新技術導入が可能に。「デジタル化を進めたいがインフラが不安」という悩みを解消し、「攻めのIT投資」を実現できます。
企業イメージ向上と採用力強化
整理されたケーブルは、来客や従業員にプロフェッショナルでクリーンな印象を与えます。快適なオフィス環境は、従業員の満足度向上だけでなく、優秀な人材の採用にも寄与します。
オフィスバコができるサポート

オフィスバコでは、製造業オフィス特有の 「工場併設」「機器多数」「将来増設」 といった特徴を考慮に入れ、内装デザインや電気工事・ネットワークの専門家とともに配線・ネットワークの最適化をサポートします。
現状調査
現地徹底調査(配線・電源・ネットワークの現状を可視化):専門スタッフが綿密な現地調査を実施。どこに課題が潜んでいるかを「見える化」します。
最適なインフラ設計(将来の増設・DXを見据えたプランニング)
現状の課題解決だけでなく、将来的なIoT導入、DX推進、人員増にも対応できる拡張性の高いネットワーク・電源設計をご提案します。貴社専用の「未来を見据えた配線図」を作成。(将来を見据えたインフラ計画)
改装時の工事調整
業務を止めない工事調整と施工管理:生産ラインを停止させないよう、稼働時間外や休日を利用した綿密な工事計画と調整を行います。経験豊富な施工管理者が、品質と安全性を徹底管理。
補助金・助成金活用サポート
情報インフラ整備に利用できる国の補助金(IT導入補助金、ものづくり補助金等)や助成金が使えるかどうか相談に乗ります。
まとめ
製造業オフィスにおける配線・ネットワークは、単なる「裏方」ではなく、生産性や信頼性を左右する重要なインフラです。古い配線や場当たり的な増設を放置していると、見えないコストやトラブルリスクが増えてしまいます。オフィス改装のタイミングは、情報インフラを根本から見直す絶好のチャンスです。
まずはお気軽に、オフィスバコにご相談ください。




